2006年08月16日

このブックマーカー達は何を守ろうとしているのだろう

Screw Pile Driver - お客様は家畜ですと言わんばかりだと思った夏コミ3日目。
まぁ男性向け同人の全てがそんな家畜の餌的な同人誌だとは思わないけど、でも中にはそういう家畜の餌的な同人誌を描き、そしてその様な同人誌を求める家畜さんも存在するわけで、そういう人々のことを問題視する(僕はキャラクターに人格を認めない作品をどうしても支持できないからね)ことは、そんなに悪いことじゃないし、共感できることだと僕は思った。

でもまぁもちろんそういう共感が出来ない人が居ても良いし、そういう人には是非そういう家畜の餌的(僕から見るとそう見えるだけで、あなたから見ると違うのかもしれないし、もしあなたが違うと感じないならば、その違う理由を是非示してほしいと思う)な同人誌の素晴らしいところを示したりしてもらいたいなって思う。けど……
はてなブックマーク - Screw Pile Driver - お客様は家畜ですと言わんばかりだと思った夏コミ3日目。
2006年08月15日 westerndog オタク 最後の一行はどうでしょう。"不健全"さではどっちもどっち。
2006年08月15日 nekotank コミケ どっちもどっちじゃないかなぁ〜
2006年08月15日 rhosoi wara これはいわゆる自分の行為に対するうしろめたさの裏返しですな。楽しそうでいいね
2006年08月15日 p_shirokuma これはひどい, 思春期心性 自意識が過剰ではないかと思うのですが。
2006年08月15日 moondriver オタク, コミケ 「感じる」「気がする」の根拠が書かれてないからサッパリ。書くだけなら男女ひっくり返しても書けるよね、この文章。
2006年08月15日 repose これはひどい 『 キャラを愛するという視点では801とかBLとかの女性向け創作の方が』はっきり言って大差ないと思う。
2006年08月15日 feather_angel コミケ 企業ブースのみに来る人達批判には賛成するけど、BLの方がましという理論はいただけないな。脱がして陵辱されてるのを見るのが楽しいのはどっちもどっちでしょ?
この記事を批判したい人達が、この程度のコメントしか出来ないんなら、やっぱり家畜の餌を食べるのは家畜でしかないのかな、と思わざるを得なくなる。彼らのコメントを要約すると、次の三つに分けられると思う。
  • どっちもどっち
  • 論理的でない
  • そんなこと言うのはあなたが子供だから
だけど、はっきり言っちゃえばどのコメントも、その書いた人の心を傷つけること以外に何もしない、批判にもならない、ヘイトコメントでしかない。

まず、「どっちもどっち」と言うコメントについて。何故これが批判役割を担えないかというと、それは、このコメントが問題が普遍的であることを意味しこそすれ、決して問題の存在を消し去りはしないからだ。僕は正直やおいとかボーイズラブとかそっちの方面は全く知らない。だから先ほど述べた「家畜の餌的」という形容詞は、もしかしたら女性の同人誌の方にも当てはまるのかもしれない(し、当てはまらないのかもしれない)。けど、例えどっちだったとしても、男性の同人誌の大部分が、家畜の餌的であることに何の代わりもない。

次に「論理的でない」というコメントについて。まぁこういうコメントをしたがる人も理解は出来る。実際、ネットの議論ってそういう「いかに論理的か」を競う議論ばかりだから。でも、確かにそういう論理性が必要な議論もあるけれど、この場合はそうじゃないと思うのだ。だって人は、論理でまんがなどの作品を楽しむ訳じゃない。なるほど確かにこの文章は「感じる」という非論理的表現ばかりで、論理的な裏付けはない。でも、じゃあそういうコメントをする人は、自らの「面白い」・「不快だ」という意見を、全て論理的に説明できるのだろうか?もし非論理的文章の全てに意味がないとするならば、作品の批判は如何に為せばいいのだろう?また、確かに文章中の男女ひっくり返しても、論理的にその文章は意味を持つかもしれないが、その書いた本人にとっては全く無意味な文章になってしまうだろう。この文章において重要なのは論理ではない、その書いた人の感想・感情なのだ。だから僕は、もしこの文章を批判したいなら、文章の作者の感想・感情に対し、批判を加え代替策を示してほしいと思う。

そして最後に「そんなこと言うのはあなたが子供だから」というコメント。要するにメタの視点から、id:p_shirokumaみたいに「自意識過剰」と言ってみたり、id:rhosoiみたいに「楽しそうで良いね」と見下す、そういうコメントのことだ。

僕はこういう類のコメントが一番許せない。前二つのコメント例に属するコメントをした人とは、まぁ一緒に酒でも飲めば分かり合える気がするが、このメタ視点のコメントをしたブックマーカーとは、例え一緒に酒を飲んでも相手の顔に酒をぶっかけて帰ると思う。それ程に僕はこれらのコメントをした人を許せないのだ。

「自意識過剰」と言うが、じゃあ自意識以外のどんな意識で作品を楽しめばいいと言うのか!「楽しそうで良い」と言うが、あの文章のどこを読めばそのようなメッセージが伝わるのか!お得意の裏読み?でもそんな裏読みをしろって誰が頼んだ?それで内輪で冷笑して、で、結局やってることと言ったら「俺たち分かってるもんね」と言いながら、家畜の餌をむしゃむしゃ食べる。ただそれだけじゃないか。分かってたって分かってなくったって、家畜の餌は家畜の餌だ。それ以外の何でもない。

別にブックマークコメントで批判を述べるなとは言わない。けど、これはあらゆる議論に言えることだけど、「あーなるほど」とか「そうだよねぇ」とか、そういう納得、または「何か心に引っかかる……」という違和感、そういう感想を生み出さない議論は、如何に論理的であろうと、如何にメタな視点に立とうと、まるで意味はないのだ

……と思う。
ラベル:まんが 同人
posted by rokatan at 22:22| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | 長文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 ども、初めまして。色々フォローしていただいてとっても感謝です。

 ちなみにid:p_shirokumaの人は
http://d.hatena.ne.jp/vr6ubqg/20060730/p2
 ここら辺のエントリを踏まえてステキブクマコメントを書いてくださったのだと思います。いやー、我ながら凹んだ凹んだ。

 一方で、昨日のお昼ごろ「どうして女性向け創作の方が云々」ってエントリを投稿したんですけど、そちらがはてブでほとんど補足されないところを見ると、おそらくただ叩きたいだけの人々がほとんどだったのではないかとこっそり思っているです。

 単純に不快なだけで、そこから何も生まれないようなはてブコメントやblogコメントやトラックバックに対しても何かしらの意思疎通を行いたいところなのですが、下手に噛みつくと余計に不快になるケースが恐いので、不本意ながらそれらを無視する権利を使うことにしています。web2.0と言うか、weblogってもっと建設的な議論の場所だと思っていたんですけどね。

 それにしても、特定できるくらい狭い範囲の人に対して煽ったわけでもないのにネガティヴだったりヘイトなコメントがこんなに来ているのは自分にとっても本当に謎です。一体何を守ろうとしているんだろう?

 と、他人の領地で愚痴らせていただきました(笑)

 びみょーにまいっていたところにこのよーなトラバを頂くことができてとても嬉しかったです。

 それでは失礼します。
Posted by vr6ubqgの中の人。 at 2006年08月17日 01:32
肯定・否定
結局一方的だからだと思いますよ。
あの文章から読み取れるのはほぼ感性からの論で、その本人にとってはそれは問題の無いことだと思います。しかし、それが他から見て正しいかは別で、正しくないと思う人が多数いたと言うことだと思います。

ヘイトなコメントばかりなのは、単に元々の文章が論理性も無い主に感性のみで作られた文章だからまっとうに指摘するべきところがないからではないでしょうか。
自分の許容できる範囲を是とし、それ以外を否定する為に文章を構築しているようにしか見えないのですよ。男性向けのネガティブな部分のみを書き、女性向けのポジティブな部分のみを書くようなことですかね。
ぶっちゃけると、ヘイトなコメントが付くのはあの元blogがヘイトな視点で書かれているからと言う理由が大きいと思います。
ネットだと中々『類は友を呼ぶ』を実証できませんけど。

正直な所、あの文章に綺麗な反論を書くのは難しいと思います。
感性は人それぞれですので、それを否定は出来ませんから。
男性向け同人を買っている人はこんなに輝いている、と言った文章を書けばいいんでしょうけど。私はもう20年もコミケに出入りしている人間なので書こうと思えば書けますが、悪い所もいっぱい知っているので書きたくは無いですね。女性向けのところでかなり嫌な目にあったこともありますし。
私は一方的な偏った文章を書いて厚顔無恥にはなりたくないですから。

最後に
否定するのは簡単です。
否定するだけなら誰でも出来ます。
だから彼方も建設的な意見を出さずに批判するだけなら、ヘイトコメントと大差が無いということは自覚していてください。
どういったコメントを付ければ良い反論なのかの具体例等を書けば、よりよいものになると思いますよ。
Posted by tanaka at 2006年08月18日 12:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

[知的好奇心]非モテMAP
Excerpt: http://d.hatena.ne.jp/vr6ubqg/20060814/p1 http://our-no-future.seesaa.net/article/22428427.html htt..
Weblog: naogym on Hatena::Diary
Tracked: 2006-08-17 10:19

BL・やおい界隈の詳しい話をしようと思ったのですが
Excerpt: このブックマーカー達は何を守ろうとしているのだろう において、私(他多数)のブクマコメントを引用されて、 こんな風に言われました。 この記事を批判したい人達が、この程度のコメントしか出来ないんなら、..
Weblog: 鼻が赤くなりにくいティッシュです
Tracked: 2006-08-18 17:14
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。